Diary



日記

10/6(金)
来週の秩父でのライブへ向けて、みっち。さんとのリハーサル。

b0360185_20541840.jpg

ニニニ‥*'

10/7(土)雨のち晴れ 。
昼‥
浅草、牛嶋神社で開催の、モノコト市。今年も うたイロトリオ での出演!雨が心配されましたが、晴れ間がみれる陽気になり、気持ち良く演奏、参加する事が出来ました。

夜‥
神楽坂TheGleeにて、2年ぶりの再演となったライブでした。
✢合間にて‥

b0360185_21030631.jpg

「TheGLEE スペシャルライブ vol.1」
出演・ 熊坂路得子(アコーディオン)、智詠(ギター)、米澤一平(タップダンス)、米澤一輝(タップダンス)


再再演が、叶います様に!

………

10/8(日)晴れ 。
前橋 ヤマト本社1Fギャラリーホールで、開催されている 小林裕児先生の展覧会 [森へ向かう]  会期中内での、ライブペインティング&パフォーマンス に出演させて頂きました。前橋出身の詩人•萩原朔太郎の作品を中心として‥

b0360185_21100356.jpg

b0360185_21103065.jpg

✢上、右手から。
笠井里美さん、裕児先生、わたし。
下。先生の描かれたライブペインティング作品!
笠井さんの読まれた、朔太郎の詩。そして自身のアコーディオンの音が絵の中にちりばめられています。

ありがとうございました!
(来月11/11(土)、銀座三越で行われる小林裕児先生の個展の会期中にて行われる、ライブペインティング&パフォーマンスに、出演させて頂きます。次回は、コントラバス奏者·斎藤徹さんとご一緒です。

10.8 sun
出演・ 小林裕児(ペインティング)、笠井里美(ことば)、熊坂路得子(アコーディオン) 

………

10/9(月祝)
みっち。さんの誕生日ライブです。
✢終演後

b0360185_12233931.jpg

✢打ち上げ風景。店主•ひろえさんの手料理を囲んで!とても美味しいのです。

b0360185_12244620.jpg

✢橋本製菓店へ!"
みっち。さんのお母様と。

b0360185_12260019.jpg

✢みんなで。

b0360185_12270537.jpg

秩父 tea Roma
~みっち。の「楽しいお誕生会」
<出演>
みっち。(うた、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、ギター、他)
磯部舞子(ヴァイオリン) 熊坂路得子(アコーディオン)

………
10/10(火)晴れ 。
来月、画家·渡辺菊乃さんの個展にて演奏をさせて頂く事になりました。打ち合わせへ、会場となる、飯能にある<わたなべ画廊>さんへ行ってきました。
✢この日も、作家さんの個展会期中。
画家•尾崎帆奈さん(ハンナさんと読みます。聖書に登場する人物の名前です。自身の路得子もそうなので、勝手に親近感を覚えるのでした。。)の作品です。

b0360185_12443526.jpg

b0360185_12471340.jpg

b0360185_12485255.jpg

鑑賞の合間、みっち。さんとお母様からお土産にと包んで頂いていたお饅頭を菊乃さん、ギャラリーのオーナーの渡辺さん、帆奈さんや、たまたま居合わせた作家·赤松功さんと一緒に頬張りました。
美術を真ん中にして、語り合い交わる時間は、なんて尊いのでしょうか。

来月の本番は、
菊乃さんの作品を囲んで、詩人·阿藤智恵さんと3人で出演させて頂きます。是非、チェックしていて下さい。

♢♢♢
日曜日にご一緒させて頂いた裕児先生は、ここ飯能の<わたなべギャラリー>さんと古くからのお友達なんだそうです。秩父から、飯能へたまたま私と磯部さんを車でお送り下さろうと思っていたみっち。さん。頂いたお饅頭を皆で頬張って‥ 不思議なご縁で結ばれた3日間でした。

………
10/11(水)晴れ 。
新宿の‹珈琲西武›にて、
今月に出演させて頂くイベントの打ち合わせです。[あったずもナイト]のみんなと。

10/12(木)晴れ 。
地元の公民館での仕事。
たずさわらせて頂く様になってから早いもので11年‥
最近になってようやく、ゆとりを持って舵取りが出来る様になってきた様に思います。みなさんが、笑顔になって元気になって帰ってもらえる様に、これからも頑張っていきたいと思っています。

10/13(金)雨 。
来月のライブへ向けて、
vo.蜂谷真紀さんと、dance.長谷川宝子さんと打ち合わせ。
去年の丁度同じ頃、山内快さんが企てて下さったこの企画。二回目の開催になります。会場は、下北沢の教会です。当日が、待ち遠しいです。今日は、とても冷え込んだ一日でしたが、来月は、もっともっと、冬に近づいているのだろうな。‥

b0360185_19212583.jpg

b0360185_19222074.jpg

b0360185_19230624.jpg

✢とても、素敵な会場です。

♢♢♢
帰り道、雑貨屋を営む友人のお店へ行ってきました。
‹canow room›

b0360185_20413058.jpg

✢購入した品々。‥
早速、先日、秩父にて購入したバッグ(みっち。さんのご友人が作られたもの!)につけてみました。収集タイトル [ノアの箱舟]です。`



[PR]
# by rururutsuko | 2017-10-13 11:34

日記

9月30日(土)曇りのち雨 。

歌手·めぐ留さんと流しの演奏‥ ここ柳通りでの演奏は、今年で3度目になります。めぐ留さん、ありがとう。これからもよろしくお願いします!

b0360185_19434479.jpg

※演奏後、出演者の皆さんと!

b0360185_19442183.jpg

10月1日(日)晴れ

今年で7回目となった、鴨宮·岩瀬邸での寺田町さん率いる、カルテットラストラーダライブでした。年に一度の演奏会‥ 大好きな演奏会です。

寺田町さんのブログにも、記述されています。http://terablog.exblog.jp/28192728/

10/1(sun)
QUARTET LA STRADA / at. 鴨宮 岩瀬邸 巨欅の居[おおけやきのいえ]
[QUARTET LA STRADA]
寺田町(ギター、ボーカル)瀬尾高志(コントラバス)磯部舞子(ヴァイオリン)熊坂路得子(アコーディオン)
主催・岩瀬邸(岩瀬忠司)
ライブ協力・ジーズキャフェ


10月2日(月)曇りのち雨 。

昼間は、池袋まで。
次週の日曜日と迫ったパフォーマンスへ向けて、女優·笠井里美さんとの最終リハーサルでした。良い時へと繋げる事が出来る様に‥ 祈りを込め。‥

四ツ谷へ移動。
夜は、アコーディオニスト·都丸智栄さん率いる都丸一座さんとのライブです。私は、"天才"として呼ばれました!
photo.by.S.Tさん

b0360185_19561289.jpg

ありがとう。

ありがとう!

うたってしまったのでした。。

10/2(mon)
都丸一座 with 熊坂路得子 / in.四谷3丁目 HOMERI
「Violent God Circle metropolis TRIO+Genius Vol.6 暴力神都丸一座と天才の狂宴 第六神話 天才・熊坂るつこ」

出演・
都丸智栄:アコーディオン、シーサト:ギター、宮坂洋生:コントラバス ゲスト・
《天才》熊坂路得子:アコーディオン



10月3日(火)晴れ

友人に誘われて。‥ 横浜トリエンナーレに行ってきました!
余り時間もなく、駆け足での鑑賞でしたが、トリエンナーレは、はじめての体験!楽しく嬉しい時間でした。

〜··
心にとまった作品群。抜粋

※art.by.瀬尾夏美

b0360185_20132665.jpg

※art.by.小西紀行

b0360185_20145656.jpg

※Ragnar KJARTANSSON from.アイスランド
(これは、映像作品です。
赤レンガ倉庫の2階の奥の部屋‥!)

b0360185_20170470.jpg

秋。秋‥
芸術の秋 だけど、
「日常でうたうことが"音楽"なんだ」


10月5日(木)晴れ

地元の公民館での仕事です。
街中に、金木犀の匂いがたちこめていました。

b0360185_20294587.jpg

b0360185_20312447.jpg

そして、月がとても綺麗です。

✣ .• "







[PR]
# by rururutsuko | 2017-10-05 19:27

✻ · '

9月27日(水)
曇りのち雨 。

お昼は、
某ホテルにて、浦和北ロータリークラブ例会にて演奏をさせて頂きました。

b0360185_23211452.jpg

ご紹介下さった矢作さんと役員の方と!
この春に出演させて頂いたコンサートから繋がって叶った今日の日。嬉しく感謝の時でした。

‥‥‥
千駄木へ移動、
ペチコートレーンさんにて、クラリネット奏者·瀬戸信行さん率いる楽団の皆さんとのライブでした。

瀬戸さんは、今、広島県尾道市に住まわれており、クラリネットのお仕事の傍ら、フェリーのもぎりのお仕事もされていて、そこでつくられた作品も数多く演奏されています。(この日会場には、パーカッショニストのけっちゃんこと、高橋結子さんもいらっしゃっていました!)出会いも沢山‥ 感謝の時です。

b0360185_23303905.jpg

✢ 本番前のローズヒップティー。
緊張も少し、ほぐれた様に思います。

17`9.27 wed
sidewalk salon orchestra(瀬戸信行clarinet , 山田裕7-strings guitar , 熊谷太輔percussion )+熊坂路得子 / in.千駄木 ペチコートレーン

………
9月28日(木)雨のち曇り 。

ただひとりの生徒さんのレッスン日。
練習に励み、すくすくとたけのこの様に、どんどん上達していっています。活動もふつふつと‥!がんばがんば!!私も頑張ろう。

夜、
とある皆さんと初めての音合わせでした。

‥‥‥
9月30日(土)晴れ 。

秋のコンサートへ向け、
鍵盤ハーモニカ奏者·宮原裕子さんとのリハーサル。
みっちり3時間、Bachのシャコンヌに取り掛かりました。
又少し、音楽がみえてきた様に思います。

b0360185_00095524.jpg

✢ 帰りがけ、宮原さんがお土産にと、ふたつの梨をもたせて下さいました。大きい!

··〜
ドアを開け外に出てみたら、鳴り響く沢山の虫の声!
もうすっかり、秋の気配です。



[PR]
# by rururutsuko | 2017-09-29 23:19

.✱ '

b0360185_08371663.jpg

9月26日(火)
チャーリーさんの作られた[ひとりがすき]、
胸に沁みています。

……
出演·
菜の花楽団(さとうじゅんこvo.チャーリー高橋gt.岡野勇仁kbd.)、うたイロトリオ

at.四谷三丁目喫茶茶会記

✤先日、沖縄へ行ってきました。
首里城に咲いていた小さな花 。`



[PR]
# by rururutsuko | 2017-09-27 08:35

日記 。

9月23日(土)曇り。 10/15のライブへ向けて、穂高亜希子さんとのリハーサル。でしたが、デートの様な一日。穂高さんおすすめの釣り堀付きの食堂、神社へお参り、河川敷、何羽もの鴨、金木犀の匂い、おすすめの珈琲屋さん、芝生へ寝そべって眺める空、この街いちばんの眺めのいい高台で見た夕日 ‥ 「あ、今度のライブで[みずいろ]やろう!」そんなこんなで決まっていく、セットリストでした。

b0360185_00375518.jpg


b0360185_00400252.jpg

b0360185_00403626.jpg

9月24日(日)
8年ぶりくらい!?
うたうたい、芙咲由美絵ちゃんと再会!

b0360185_00474391.jpg

出会った頃は、東京で活動されていた彼女でしたが現在は、故郷の岩手を拠点にされています。私は、由美絵ちゃんのうたう唄が、大好きです。

b0360185_00493298.jpg

又の再会を約束!!
*.·*

……
夜、
なってるハウスにてライブ。
やんてらさんが企画をして下さいました。

b0360185_00594441.jpg

b0360185_01191077.jpg

それぞれのDUOあり、トリオありの即興演奏。
やんてらさん、素敵な機会を与えて下さり、本当にいつもありがとうございます。
終焉後、出演者で!`

b0360185_01002161.jpg

広瀬淳二(tenor sax)+T.美川(electronics)+熊坂路得子 / at.入谷 なってるハウス
〜 やんてらの企画聴こえるスペースvol.19 〜

…………

9月25日(月)
アコーディオンのマイクが故障してしまい、楽器屋さんへ行きました。(昨日は、開演前にT.美川さんが応急処置を施してくださって、なんとか乗り切る事が出来たのです。)


[PR]
# by rururutsuko | 2017-09-26 00:16


アコーディオン弾き・熊坂路得子の音楽活動日記
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
日記
at 2017-10-13 11:34
日記
at 2017-10-05 19:27
✻ · '
at 2017-09-29 23:19
.✱ '
at 2017-09-27 08:35
日記 。
at 2017-09-26 00:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧